Top
Paris 2004 4ème jour Seine
4日目の朝。今日もまた5時頃目が覚める。
パリに来てからもう丸2日が過ぎたというのに、私はまだ時差ぼけが治らないでいる。

昨日の夜は、ホテル近くのリヨン料理の店に行った。…が、またも満席で入れなかった(涙)。
お店の雰囲気もギャルソンヌの応対もすごくよかっただけに残念!
ランチだけでも…と思ったけど、日月がお休みらしく行ける日がない!! くぅぅー、次回こそは必ず!!
そんなわけで、今日もホテルでたらふく朝食を食べるのだった。


a0121482_6494964.jpg


今日は日曜日。
蚤の市に行くべきか悩んだが、この2日間、昼間にテンションが上がり過ぎて夜具合が悪くなる…という状況だった為、
今日はのんびり過ごすことに。パリの名所を回るバスに乗り込み、市内観光を楽しむことにした。

シャンゼリゼ通り→凱旋門→エッフェル塔などの名所もさることながら、
パッシーやアンヴァリッド周辺の街並みの美しさに感動する。
こんなところに住めたらサイコーだろうなぁ…と一人空想にふけっていると、今度はセーヌ川が見えてくる。
セーヌ川越しにオルセー美術館が見え、行きたいなぁ…と一人ごちるのだった。


a0121482_6505452.jpg


ノートルダム寺院はパリ発祥の地、シテ島という小さな島にある。
初めて見るその姿には、ただただ圧倒されるばかりだった。
建物の美しさはもちろん、内部のステンドグラスの美しさといったら!!
完成に200年を費やしたというのが、本当にうなずける素晴らしさ。
中ではミサが行われていて荘厳な雰囲気。歴史ある建物の美しさを、しっかり目に焼き付けておこうと思った。


a0121482_6533089.jpg


ノートルダム寺院を後にすると、なんだかお腹が空いてきた。
パリに来て、初めてセーヌの河畔を歩き感激していると、ブキニスト(古書店)を発見。
遠目に見て何だろう?と不思議に思っていたのは、ブキニストの箱だったのだ!
通りには切手やポスター、古書などが並んでいて見て歩くのも楽しい。

サンジェルマン方向へ歩くこと10分。マリアージュ・フレールに到着。
今日はカフェではなくサロン・ド・テでお茶をしようと決めていた。
鮮やかな黄色の壁に包まれた店内は、シックでとても素敵。まわりも上品なマダム&ムッシュばかりだ。
すっきりと髪をオールバックにしたギャルソンもカッコイイ!!

そんなこんなで人間ウォッチングをしているとケーキが運ばれてきた。まわりは食事をしている人も多い。
それにしても、結構な量を食べているにもかかわらず、デザートもペロリと平らげるフランス人はスゴイ。
それでいて、ほとんど太った人がいないのが不思議…。

美味しい紅茶とケーキを頂きながら、ゆっくりと時間は流れる。
なんて幸せなひととき…。


a0121482_6559100.jpg


その後はサンジェルマンを散歩。
日曜日だからお店は閉まっているけど、あいかわらずカフェには人が溢れている。
LEEで紹介されていたダ・ローザをのぞいたり、
インテリアショップのディスプレイを眺めたりしながら、のんびりサンジェルマンを散策。


a0121482_6565059.jpg


日曜日でお店も閉まっていることだし、今日の夕ごはんはジェラール・ミュロでお惣菜を買うことにした。
夕方のミュロは地元のマダムでごったがえしている。
店内には美味しそうなお惣菜がたくさん並んでいて、あれこれと迷う。

テリーヌやキッシュにサラダ…。どれもいろどりが美しく、なんて美味しそうなの!
美味しいものに目がないオットが、キラキラと目を輝かせている。おかしい…。
というわけで、いろいろと購入して店を後にする。帰って食べるのが楽しみ♪
そういえば、ジェラール・ミュロご本人も忙しそうに働いていらっしゃった。


a0121482_714424.jpg


賑やかな場所にありながら、静かにたたずむサン・シュルピス教会。
教会の前には大きな噴水があり、広場では子供たちが遊んでいる。
先日通りかかった時にはゆっくり見られなかったので、今日は教会内に入ってみた。
入口にはドラクロワの壁画があり、とても落ち着く場所だ。

そういえば、パリに来てからまだ1度もミュゼに行っていないことに気付く。
今回は残念ながらルーブルにもオルセーにも行く時間がない。
もっと旅行の期間を長く取っておくんだった…一人悔やむ私なのである。


a0121482_722131.jpg


帰りは散歩がてらセーヌまで歩く。空はゆっくりと暮れていき、夕暮れのセーヌもまた風情があって美しい。
人専用の橋ポン・デザールでは、恋人達やミュージシャンなど、みんな思い思いの時間を過ごしている。

セーヌの流れのように、パリの人たちの暮らしはゆっくりと流れているような気がした。
[PR]
by paris-papermoon | 2004-10-24 00:00 | Paris 2004

<< Paris 2004 5ème... Paris 2004 3ème... >>