Top
Paris 2009 4ème jour デパート散策 【Galeries Lafayette】
カスタネールを出ると雨が降ってきた。傘を持っていないので、Métroの駅までダーッシュ!!

Métro7号線に乗りショセ・ダンタン・ラ・ファイエット(Chaussée d' Antin-La Fayette)駅で下車。
やってきたのはギャラリー・ラファイエット。言わずと知れたParisの有名デパートです。


a0121482_1741282.jpg


いつ見ても美しいラファイエットのステンドグラス。買物の予定がなくても見る価値はありだと思う。
Parisってデパートまでも芸術的なんだもの♥
さて、今日はお天気もイマイチなので、デパートでお土産探しをすることに決定!
ラファイエットをさらりと見学してから、まずはプランタンへ。

プランタンにはラデュレやラ・メゾン・デュ・ショコラ、マリアージュ・フレール、
ア・ラ・メール・ド・ファミーユなどのお店が入っていて驚き!
お店に行かなくてもここでまとめて買えるってことね。
ラ・メゾン・デュ・ショコラで店員さんに勧められてチョコレートの試食をしていたら、
どこからともなく現れたParisのおばちゃんマダム数名。
突然、試食に参加してあれこれ店員さんとお喋りしたかと思えば、嵐のように去っていった…。
どこの国でもおばちゃんの生態は一緒なのね(笑)。

さて、その後はラファイエットに戻りお買物。
本館やインテリア館をひととおり見てまわり、最終目的地の「ラファイエット・グルメ」へ。
ここには世界中の美味しいものがたくさんあって、食いしん坊にはたまらない場所なのだ。


a0121482_1882138.jpg


まずは日本でも大人気のパティスリー・サダハル・アオキにてケーキとショコロン、ボンボンショコラを購入。
日本人の店員さんがいらっしゃったので、あれこれおすすめを聞きながらお買物。
ボンボンショコラはお土産に。フランスにちなんでトリコロールカラーのショコラを選ぶ。
ショコロンはマカロンをチョコレートでコーティングしたもの。とくに抹茶が美味しかったな。

ダロワイヨにはお惣菜からケーキ、マカロンなど色々と並んでいてとっても美味しそう~。
それにしても、フランスのケーキってどうしてこんなに美しいのだろう。美的センスの違いを感じる…。
他にはオイスターバーやハモンイベリコのお店なんかも気になる~。

結局長時間をラファイエット・グルメで過ごし、食材やお土産などたくさん買い込んでMétroで帰宅。
疲れた~。ふぅ。
ラファイエットを出る頃には、綺麗な青空が広がっていた。


a0121482_164149.jpg


そんなこんなで本日の戦利品(一部)。

乾燥セップや塩バターキャラメル、Kusmi Teaル・パレ・デ・テの紅茶、ボンヌママンのお菓子などなど。
そして今日の晩ご飯はラファイエット・グルメで購入したお惣菜♪


a0121482_19463432.jpg


ムール貝のマリネやジャンボンのテリーヌ、ほうれん草とサーモンのキッシュなど。
今夜はワインではなくビールで乾杯♪お惣菜はどれも美味しい~。
お楽しみのデザートはラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレアを。大満足の晩ご飯でした。

そして今夜もお酒を飲んで気絶。おやすみなさーい。



[PR]
by paris-papermoon | 2009-07-07 00:00 | Paris 2009

<< Paris 2009 5ème... Paris 2009 4ème... >>